Radio Show Case 第12回 (Airsport Terminal 01 Wanderlust)

Airsport Terminal 01 Wanderlust

放送を聴く

インタビュー

Radio307
グラフィックオフィス"AIRS"の名前の由来を教えてください。
AIRS
流行に左右されないシンプルな名前がいいなあと思ってつけました。空気のように自然で目には見えないけどそこにあるといった感じやフランスのAIR (エール)やエアポートの雰囲気が好きなところからきています。複数形にしたのはいろんな人と関わってやっていきたいと思っているので。
Radio307
"AIRS"のコンセプトやポリシーについてお聞かせください。
AIRS
「NOT NEW, BUT THE FUTURE (新しくないけど、未来っぽい)」を掲げてやってます。デザイン的には60年代後半から70年代前半のあの雰囲気が好きなので、それを今の感覚にアレンジしたものを得意としてます。あとはありきたりですが、音楽が聴こえるデザインを目指しています。
Radio307
名古屋を拠点に活動しているということですが、伊藤さんにとって名古屋のいいところとは何ですか。
AIRS
メシがうまい!特にひつまぶしは最高です。あとは適度に田舎で、街がキレイなところでしょうか。
Radio307
コンピレーションアルバム"Wanderlust"の選曲のポイントや選曲にあたって苦労したことについて教えてください。
AIRS
サイト上でのデモテープ募集や人づてに紹介してもらったバンドの音源の中からグッドメロディーでいて、なにかしら個性や未来を感じるという基準で選びました。いろんなデモテープを聴かせていただいたのですが、無名のバンドでもかなりいいものが多く、今回はなるべくまだ紹介されていないバンドをピックアップして、今の埋もれたインディーポップシーンの一端を集めてみました。
Radio307
「アルバムのココに注目してほしい」というのはありますか。
AIRS
やはり収録されている個々のアーティストに注目してほしいです。彼らの今後の活躍には僕も期待してます。あとは、デザイナーが提案するCDなのでデザインと音のバランスには気を使いました。
Radio307
今後の活動予定について教えてください。
AIRS
まだハッキリと決まっていないのですが、コンピに収録されているいくつかのバンドの単独リリースや最近、名古屋でかなりイイ若いバンドと出会ったので彼らのリリースを予定しています。あとはイベントや展覧会なんかもやりたいですね。
Radio307
リスナーへ向けてのメッセージをお願いします。
AIRS
今後も音的にもデザイン的にもおもしろいものをリリースしていくので、まずは是非コンピCD「Wanderlust」を聴いてみてください!

関連サイト

コンピレーション参加アーティストからのメッセージ

killer condors
何と言ってもアートワークが素晴らしい!!美しいイラストが通常のアルバムの5倍楽しめる5面パノラマデジパック仕様。インディーズCDの歴史に残るジャケットだと思います。収録されている曲は各ジャンル選りすぐりの全十五曲。どの曲も爽やかで奥の深い楽曲です。ついでに宣伝させて頂くと今回「Wanderlust」に収録された「Panorama 360°panoramic mix」のオリジナルミックスも収録されている、我々キラーコンドルズのファーストアルバム「AZURAZUR」も各レコードショップで発売中です。ホームページでも試聴できるので是非聞いて みてください。
native
コンピに参加しているバンドの中でジャズバンドという異色の存在ではありますが、バラエティーにとんだすばらしいバンドの中に混ぜていただいて嬉しく思っています。こういったコンピに参加することでジャンルの垣根が越えられればと思っています。11月には新しいCDをインパートメントという会社のストライドというレーベルからリリ-スします。そちらの方もどうぞよろしくお願いします。

« Radio Show Case 第11回 (ヘーゼルナッツチョコレート) | Index | Radio Show Case 第13回 (native) »