放送を聴く
インタビュー
- Radio307
- 「caramell」の由来について教えて下さい。
- caramell
- リーダーのタクヤ(Dr)がコンビニで決めました(笑)身近であって懐かしいモノ、をコンセプトに決めました。
- Radio307
- 目指している又は心掛けている音楽は?
- caramell
- 唄は懐かしく切ない、当たり前過ぎて忘れがちな想いを。サウンドは真実のある裏切り、名前のように甘くはなく伝えたい想いを強く出しています。
- Radio307
- 作詞作曲でいつも注意されている点とかありますか?(ばりばりの日本人の私には歌詞が日本語なのですーっと入ってきました)
- caramell
- いつも"愛"について形を変えて唄っています。母へ、友へ、恋人へ…もちろん人だけでなくいろんな形です。
- Radio307
- 楽曲を作る際、作詞と作曲どちらか先に行なうとか決まり事はありますか?(歌詞と音が綺麗に調和されている感じをうけました。これはどうやって調和させたのだろうと思いまして)
- caramell
- どちらが先という決まりは特にありません。楽器隊が作った楽曲を聴いて抱いた想いを唄にしてはめ込む場合や唄いたい言葉を先にメロディーで伝えそこに楽器を乗せていく場合もあります。
- Radio307
- 最近いいなーと思った他のミュージシャンの楽曲ってありますか?
- caramell
- 在りすぎます(笑)とくにライブハウスのたくさん埋もれてますね。みなさんとても素敵な音を持っています。
- Radio307
- ライブはどんな感じですか?
- caramell
- 毎回チケット代はもちろん時間を割いて観に来て頂いてる方にそれ以上の何かを渡せる様に、そして一緒に愉しい時を過ごせる様に心掛けています。
- Radio307
- 今までで一番想い出に残ったライブは?松本でのシークレットライブについても伺えますか?
- caramell
- 1stライブは未だに私たちにとって大切なライブです。メンバーそれぞれが不安でいっぱいで、目標が溢れていて全て探り探りのライブでした。松本では元メンバーの結婚式での演奏がありました。彼女は私達にとって脱退した今もずっとメンバーだという想いが強く、そのメンバーの結婚式というのもあり彼女も私達も演奏中熱いモノがずっと込み上げていました。それぞれ選んだ道には正解はなくただただお互いの今後を言葉なしで誓い合いました。
- Radio307
- メンバー間で最近流行っている事とか興味ある事とかありますか?
- caramell
- ツアー中のご当地食と漫画喫茶は全員がキラキラします(笑)
- Radio307
- 今後の活動予定について教えて下さい。
- caramell
- 無事レコ発を23日に終え、11月は西日本を中心にツアーを行います。12月は都内に戻り年末の28日レコ発ファイナルに向けて関東エリアでのライブを行います。
- Radio307
- 最後にリスナーへのメッセージをお願いします。
- caramell
- 決して短くはなく、そしてやさしいわけでもなかったコレまでの道それでも私たちはたくさんの心在る人たちに支えられ溢れるほどのたくさんの想いを唄にしました。みなさんに伝える事が出来たのなら幸せです。
曲に対するコメント
- 価値ある花
- 責任感が強い人ほど本当は傷つきやすく、もろい一面があったりします。人にはそれぞれ得意不得意はありますが、人に何かを任せる時、任された人への感謝の気持ちを忘れて欲しくない。誰しもが持っている花(才能)にはその人なりの価値があります。私達なりの頑張れのエールです。これから何か始めようとする時、または任せきりしていた事に今度は自分がチャレンジしようとする時などに聴いて欲しいです。
- 重なる力
- 私たち生きている者全てが意味を持って誕生しました。産む母も大変な苦痛を乗り越えて、そして産まれる子もとても狭い産道を頑張って、頑張って、早く生まれたいという強い願いで誕生しました。残念ながらその苦痛を子は覚えていません。でも知る事は出来ます。忘れないで欲しい。そういった想いで作りました。これから先自分で決めた道を自分らしく生きて欲しいので何か不安に負けそうになった時に是非聴いて欲しいです!
関連サイト
« Radio Show Case 第16回 (rhythmic basis) |
Index